忍者ブログ

東京都 台東区竜泉在住の東久留米市出身の探偵!調査実例・防犯対策・情報収集法・自分で出来る浮気調査など紹介してます♪キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
06 2017/07 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 08
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT

07.24.11:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/24/11:26

01.22.12:03

盗聴器・盗撮機器Q&A ③

Q3 仮に盗聴器を発見した場合はどうしたらいいでしょうか?


基本的には、警察への被害届けをお勧め致します。
しかし、個人的に犯人を特定したいとのご要望も多く御座います。
その為に指紋鑑定機材や、特殊撮影機材を各種万全に取り揃えている探偵社もあります。


電池式の場合には、定期的に犯人が電池の交換に現れます。
その隙に取り押さえ(民間逮捕)たり、ビデオ映像などで犯人特定のための証拠を収集することも可能です。
盗撮機器の場合も同様で、少し映像の位置をわざとずらしたりして、犯人が画像の位置を直しに来る時を狙って、逮捕することなども可能です。


いづれにしても、犯人は周辺で電波の届く範囲内で直接盗聴波(盗撮波)を聞いている(見ている)か?その電波の届く範囲内に録音(録画)機器を設置しているわけですから、盗聴器や盗撮機器が設置してあれば、現れる確率=逮捕・交渉できる確率は、極めて高いと言えます。
証拠の写真と供述を元に警察へ突き出すもよし、お客様に誓約書や示談書を提出させるも良しです。


PR

11.08.12:13

盗聴器・盗撮機器 【自分で出来る防犯対策】


1 外出する時には近所でも必ず自宅の鍵をかける。
2 部屋の中は綺麗にしておく。(散らかっていると侵入された異変に気付きづらい)
3 友人や来客者を部屋の中で一人にしない。(特に初めての場合)
4 信用していない人からのプレゼントや贈り物は部屋の中に置かない(特に電化製品)
5 公衆トイレや外出先のトイレでは、設置されている小物やトイレットペーパには注意する。
6 転居先を事前に調査する。
7 市販されている簡易型の発見器で調べる。 

尚、盗聴検査されると思った場合は、恋人などや両親・家族・友人・知人には絶対に相談せずに直接、盗聴器発見業者に相談・依頼をされたほうが無難です。
その際には自宅電話を使わずに公衆電話や勤務先の電話などを使用するのが良いでしょう。
電話盗聴の場合、仕掛けた人物に察知されて調査する頃には取り外されてしまう可能性があるからです。

例え仕掛けたのが友人・知人だとしてもその盗聴電波を受信して聞いているのは不特定多数の可能性もあります。
盗聴受信器も誰にでも簡単に手に入れる事が可能だからです。
その受信範囲は約1mから500mまで様々です。

また、発信器だけではなく受信器なども近くに隠されている場合もあり、その場合はテープに自動録音されていて、後日そのテープを仕掛けた本人が回収しに来る事もあります。
逆にカメラを設置して犯人の特定をし、全く知らない人間であれば、専門調査員の尾行追跡により身元を確認して、警察当局への届けや直ぐに念書を書かせたりします。


11.07.11:41

盗聴器・盗撮機器Q&A ⑤

Q5 盗聴器はどの様な種類があるのですか?

代表的な盗聴器が下記の4つです

◇ 電池式盗聴器 ◇
室内の会話を盗聴する為の小型ワイヤレスマイクな様なもので、盗聴器の中でも簡単に誰でも購入しやすいものです。
集音能力がかなり高く、電波の届く距離範囲は周波数、地形などによって異なりますが半径約100~200m位です。電池は主に小型のアルカリ電池が使われ、一度の電池交換で一般的には約5日程は盗聴電波を発し続けられる盗聴器です。

◇ AC100V式 ◇
一般家庭用の100V電源から電源を取り、盗聴電波を発し続けるタイプです。
取り付ける場所としては、主に100Vの電源を使用する電気製品の内部、壁の中の100V配線部、コンセント差込口内部などに設置されるのが主です。
借家などの場合には、前の居住者に対して仕掛けられたものである場合もあり、電波が垂れ流し状態になっています。
引越し時は荷物を入れる前に簡易盗聴発見器などで調べる必要があると言えます。

◇ 偽装式タイプ ◇
電卓・ボールペン・目覚まし時計・ぬいぐるみ・ビデオ・小型ラジカセ・電源タップ等に盗聴器を内蔵したもの。(友人・知人・恋人のプレゼントには注意して下さい)

◇ 電話用盗聴器 ◇
電話線に取付ける事によって、電話の会話を受信できる電話用盗聴器です。
これも電源は電話機より直接供給するので半永久的に盗聴電波を発し続けます。

11.06.12:42

盗聴器・盗撮機器Q&A ④

Q4 無線LAN盗聴って何?

職場や自宅内で自由にノートパソコンが使えるというとても便利な機能ですが、
無線LANにはとても危険な落とし穴があるのです。
無線LAN盗聴によって、通信内容の盗聴や無線LANの不正利用をされるという危険があります。
盗聴されている側は殆ど気付かないうちに、通信に使用される電波を拾い盗聴されてしまう事があるのです。
無線LANで使用される電波の周波数帯を発信して妨害される例もあります。

貴方のパソコンを経由してインターネット接続も出来てしまう為、貴方になりすまし、荒らし行為等をされてしまえば、貴方が荒らし行為の犯人にされてしまう危険性もあるのです。
公共機関への不正アクセスをすれば貴方が犯人と断定されてしまいます。
ネットオークションや通信販売でカードを使用した記録が残っていれば、あなたのカードが不正使用されてしまうのは言うまでもありません。
最終的にはIDやパスワードなどデータが抹消・削除されてしまい、通販も出来なくなってしまったり、また貴方のホームページやブログなど管理ページにアクセス出来なくなると言う結末に・・・

無線LAN機能を標準で兼ね備えているパソコンの初期設定では、不正アクセスに対しては非常に脆く、もし接続された場合などは不正アクセスされてしまう事もあります。
しかし、LANカードやルータなどにはセキュリティー対策の設定がちゃんと用意されていますので、説明書に設定のやり方など記載されていますので、是非、設定していない方は実施するのをオススメします。
また、ご自身のパソコンにはしっかりパスワードの設定も実施した方が良いです。

11.04.12:23

盗聴器・盗撮機器Q&A ②

Q2 盗聴器の電池はどのぐらいもちますか?

万年質タイプや電卓タイプ傘タイプ、お土産物関係ですと乾電池式ですので、約24時間~最大1週間程度のものが多いです。
しかし、コンセントから電源を取るタイプのものですと電気配線をアンテナ及び電源供給として利用しているので、半永久的(3年~5年)に亘って盗聴されている危険が御座います。ホテルに仕掛けられているタイプではコンセント型が一番多いとのデータが弊社に御座います。
また、電話線に設置するタイプに関してもやはり、これこそ半永久的に電波を発射し続けます。この電話線タイプは通話時以外に電波を発しませんので、注意が必要です。
調査時間中ず~~っと電話を通話状態にすするのもこのタイプの盗聴器を逃さない為です。

パソコン周辺機器に組み込んだタイプ、マウス型などの盗聴器も電源が半永久的に供給されますので、これも半永久的に電波を発信し続けます。
リモコン式の盗聴器に関しては、電池を使わなければ1年は電池が持つものと思われます。
専用の特殊電波を発信した時にだけ電源が入るタイプの非常に高性能なリモコン式スクランブル盗聴器などが実在します。通常ありえる盗聴周波数帯からずらして制作した「特注品」などが横行しており、実際の盗聴器発見調査では、目視による調査も本当に妥協ができません。

11.02.12:25

盗聴器・盗撮機器Q&A

                 

Q1 盗聴器や盗撮機器は、どのような所に仕掛けられていますか?


部屋の中ですと、コンセント周辺、ベットの周辺が一番多いです。部屋の中の会話をするスペース周辺も用心が必要です。
また、外壁にある電話の端子(IDF/MDF)も仕掛け易い場所だと思います。
その他、電池で動作するお土産物関係や冷蔵庫、テレビなどの家電製品、車の中、蛍光灯の裏など電源の確保できる場所は全て盗聴器が簡単に設置される可能性が御座います。
その他、電話のコードのくるくるとした部分や、USBのケーブル自体に仕掛けてある物、靴や傘タイプの物やカードタイプのものでしたら、カバンの裏地と外の皮の間などなど・・・etc
特に、コードレス電話は、デジタル式のもの以外は全て誰かに聞かれている可能性が在ると認識しながら会話をしなければなりません。
(盗聴器ではありませんが、周波数が決まっているので誰にでも簡単に盗聴が可能です)