11.22.10:29
[PR]
11.18.17:56
住民票の除票
住民票の除票とは、住民票が存在する区市町村から、他の区市町村へ引越しをした時に元住所地に残されるものが『住民票の除票』と言います。
この住民票の除票には、転出先も記載されているので、住民票の除票を取得すれば引越し先が判明するのです。
しかし、法律の建前上は、誰でも交付請求が出来るのですが、実際には同居の世帯員など以外の他人の住民票や除票を請求するには、正当な理由を示す必要があります。
手続きに必要なもの
本人同居の家族以外の方が交付申請する場合
印鑑
手続きする人の住所・氏名・使用目的を記載。
場合によっては、本人署名の委任状または利害関係の明らかになる書類が必要です。
1通 200円
住民票の除票は、消除されてから5年間保存です。
PR
- トラックバックURLはこちら